任天堂3DS FE(ファイアーエムブレム) IF 暗夜王国・白夜王国 さわやか攻略サイトです

ファイアーエムブレムIF攻略

インビジブルキングダムストーリー 23章 眷属シュンメイ 攻略

→ 第22章 母の記憶 → 第24章 在りし日の面影

森を抜けた主人公たちは、王城への進軍途中で、再びアクアの母シェンメイと相対する。そこで主人公は思いがけない人と相見えることになる。

勝利条件

制圧

入手アイテム

透魔兵(落下物) 銀の和弓
巧者の和弓
剣薙ぎの薙刀
銀の手裏剣
蛇神・巳
宝箱 左の上:10000G
左の下:ライナロック
左下:朧

マップ

攻略マップ画像

攻略

序盤は天馬武者が飛んでくるので弱いユニットがやられないように注意しよう。
床はアクションゲームのように、ユニットを載せて移動する。
移動するのは4マスなので、移動しない部分の床もあることを覚えておこう。

宝箱を回収するとなると、ターン数がかなりかかるが、左の宝箱辺りからリョウマを乗せて飛行ユニットで上に移動すれば、移動の手間は削減可能。
ウィークネスをもらっても拠点に居ればまずリョウマがやられることはないだろう。

敵将はスキルがなく脅威はない。

ハードモード攻略

攻略難易度:★★★★☆

地雷の数がもの凄い多いマップ。管理人もかなりの数のリセットを行った。

このマップの地雷ポイント
・床の移動による、敵の攻撃範囲の変化(飛行ユニットがいつの間にか弓の射程に!)
・中央の島の、「剣薙ぎの薙刀」
・左の島の移動床まで届く「巧者の和弓」
・左下の島は、「守備封じ」軍団&超火力の槍、増援部隊。
・中央上の島の拠点からくる聖天馬武者2体
・剣聖の「待ちぶせ」スキル

主人公とリョウマには「逆刀」を持たせておきたい。
また、飛行ユニットが2体程度いると良い。
「ドロー」か「七難即滅」を持って行きたい。

このマップの難関は、左下と左の宝箱のある島の攻略。
左下の島は急ぐと増援部隊が来る前に到達できる。
だがそれでもそれぞれのユニットが中々に固く「守備封じ」&高火力で危険。
「移動床」で連れていける4ユニットだと倒しきるのは難しいので、移動床と同時に空に飛行ユニットを待機させておこう。6体で攻めれば流石に倒しきれるはずだ。

左の島は、「巧者の和弓」ユニットがウザすぎて移動床に乗れないので、「ドロー」か飛行ユニット&剣で倒して「七難即滅」で回収すると良いだろう。

左・左下の島の攻略が終わったら、集中力を切らさずに右上から敵将付近に進み、ウィークネスが切れるの待って敵将を撃破しよう。

ルナティックモード攻略

攻略難易度:☆☆☆☆☆

ボス情報

名前兵種HP魔力速さ幸運守備魔防持ち物
シュンメイ ストラテジスト 41 14 26 21 18 10 19 28 ライナロック
リザーブ
ウィークネス

増援部隊情報

11ターン目開始時 左階段 剣聖・婆娑羅
14ターン目開始時 左下階段 絡繰師・婆娑羅
17ターン目開始時 右・右上階段 兵法者・上忍
20ターン目開始時 中央階段 大商人・上忍
23ターン目開始時 中央上階段 聖天馬武者×2

「白夜王国」ストーリー攻略

「インビジブルキングダム」攻略

ファイアーエムブレムIF
ファイアーエムブレムIF ファイアーエムブレムIF

↑ PAGE TOP