任天堂3DS FE(ファイアーエムブレム) IF 暗夜王国・白夜王国 さわやか攻略サイトです

ファイアーエムブレムIF攻略

暗夜王国 ストーリー 21章 黄泉の階段 攻略

→ 第20章 風の村の覇者 → 第22章 白夜王女サクラ

風の部族の村を通過した暗夜軍は、白夜王国との国境へと繋がる「黄泉の階段」にさしかかる。だが、そこで待ち受けていたのは白夜兵たちではなかった。

勝利条件

全員突破

新規加入ユニット

なし

入手アイテム

敵将(落下物) 術書

マップ

攻略マップ画像

攻略

ユニット全員上へ突破できればクリア。

途中の竜脈は、相手の動きを1ターン止めるという超便利な竜脈。

出来る限り毎ターン相手の動きを止めて、道に居る敵ユニットは遠距離魔法で蹴散らし上まで向かいたい。
瓦礫が分かりにくいが、歩行ユニットは通れないので予めルートを確認しておこう。
左から登り、右に行き右を登るルートとなるはずだ。

オススメユニットはカミラで、空を飛んで崖の上の竜脈等を発動してもらおう。アイテムはボルトアクスがオススメ。

敵ユニットは無限湧きなので経験値稼ぎ場かと思いきや、増援部隊の敵を倒しても武器経験値も経験値がもらえない。
射程1−5の敵ユニットはアクアを1撃で葬り去るので注意しよう。

ハードモード攻略

攻略難易度:★★★☆☆

詰将棋の様なマップ。最終ターン以外、毎ターン王手(竜脈を発動)しつつ上まで全員突破する。

・杖を使えるユニットに1名以上ににリブローと、七難即滅を持たせておく
カミラにはボルトアクス
ベルカはトマホーク、銀の斧
・聖なる弓・聖なる槍も適切に装備しておく

カミラベルカで射程1−5のユニットを倒せるかがかなり重要。
カミラには初期位置上の崖の竜脈・マップ左上の竜脈を発動する重要任務がある。
その途中で、ベルカとともに射程1−5のユニットを攻陣を利用して掃除していく。

カミラは左上の竜脈を発動した場合、返しのターンでまず殺されてしまうので、すぐに七難即滅で呼び寄せよう。
最終ターンは発動できる竜脈が存在しないので、肉壁を使って耐えよう↓
攻略マップ画像
(クリアした時の最終ターン。中々の地獄)

フェリシアエリーゼアクアは1−5の射程の攻撃で即死するので要注意。
最終ターンは防陣で抱え込むか、突破してもらうしか無い。

ボス情報

名前兵種HP魔力速さ幸運守備魔防持ち物
魔物 ノスフェラトゥ 45 27 5 23 24 0 27 22 狂乱拳
秘伝の書

増援部隊情報

毎ターン 上・または下に2体 ノスフェラトゥ( 経験値無し )

「白夜王国」ストーリー攻略

「インビジブルキングダム」攻略

ファイアーエムブレムIF
ファイアーエムブレムIF ファイアーエムブレムIF

↑ PAGE TOP