任天堂3DS FE(ファイアーエムブレム) IF 暗夜王国・白夜王国 さわやか攻略サイトです

ファイアーエムブレムIF攻略

暗夜王国 外伝 究極最強の魔書 攻略

※ オーディン支援S 子供マップ

質の良い魔導書を作ることで有名なとある町で、オーディンは娘オフェリアと再開する。だが、そこには珍しい魔導書を奪いにやってきた敵の姿もあった。

勝利条件

敵将撃破

新規加入ユニット

オフェリア(子供)アイコン オフェリア …初期配置

入手アイテム

クリア後 ミストルティン
村訪問 左上:逆神・丑寅
左下:馬神・午
右上:精霊の粉
右下:ライトニング

マップ

攻略マップ画像

攻略

ハードモード攻略

攻略難易度:☆☆☆☆☆

ルナティックモード攻略

攻略難易度:★★★★☆

敵が押し寄せてくるので、強さのごまかしが中々効かないマップ。
村を全て訪問するとなると、かなりの強さが必要となる。

村を破壊してくるのはアドベンチャラー。味方には攻撃して来ず「すり抜け」スキルを持っているので倒すしか無い。
※ 何もしないと4ターン目に、右上の村を破壊してくる。

1ターン目に、左下・右上・右・右下のそれぞれにユニットを派遣しよう。

左下はレベル20を越えて育ったリョウマ防陣で訪問しつつ全て倒すことが出来た。

右上は剣を中心に、他の攻略で余ったメンバーを全て送り込む。

右はバーサーカーとの戦いなので、剣が有効。
※ 余りに回避が高いと攻撃してくれない。

右下は、ジェネラルが立ちふさがるので、ハンマーを持ちつつ攻撃力の高いユニットが必要。
後に忍者との戦闘もあるので、弓か暗器使いもいるとよい。

2ターン目に来る増援部隊は訪問さえ出来ていれば急いで倒す必要がないので後で倒すこととして、戦線を引きながら戦う程度で十分。
左下・右下・右上の訪問に全力を尽くそう。

4ターン目に画面上より、更なる増援部隊が来るので、殲滅できる布陣を整えておこう。増援部隊との戦闘と左上の部隊との戦闘は同時に行うこととなる。
増援部隊を1ターンで殲滅できれば、拠点などを活かして左上部隊をブロックする壁を作れば、連続攻撃を受けるユニットが減り、生存率がアップする。

因みに全ての村を訪問してもボーナス等はない。
右上の「精霊の粉」だけ頂いておくのもありだろう。

増援部隊情報

※ ルナティック
2ターン開始時 右下壁の外に 槍聖×3、絡繰師×1、バーサーカー×1、アドベンチャラー
4ターン開始時 上壁の外に ブレイブヒーロー×3、陰陽師×1、絡繰師×1、アドベンチャラー

「白夜王国」ストーリー攻略

「インビジブルキングダム」攻略

ファイアーエムブレムIF
ファイアーエムブレムIF ファイアーエムブレムIF

↑ PAGE TOP