任天堂3DS FE(ファイアーエムブレム) IF 暗夜王国・白夜王国 さわやか攻略サイトです

ファイアーエムブレムIF攻略

インビジブルキングダムストーリー 17章 黒き炎 攻略

セーブ不可

→ 第16章 白き炎 → 第18章 見えざる王国

リョウマたちとの合流に成功した主人公たちだが、その前に暗夜王国の大軍が立ちふさがる。
主人公たちに生き延びるすべはあるのか……

勝利条件

制圧

加入ユニット

マークスアイコン マークス…2ターン目開始時
レオンアイコン レオン…2ターン目開始時
ピエリアイコン ピエリ…3ターン目開始時
ラズワルドアイコン ラズワルド…3ターン目開始時
ゼロアイコン ゼロ…3ターン目開始時
オーディンアイコン オーディン…3ターン目開始時

入手アイテム

マクベス(落下物) フィンブル
暗夜兵(落下物) 鋼の剣
鋼の斧
リライブ

マップ

攻略マップ画像

攻略

敵が大量に配置されるものの、味方も強いユニットが増えてるため、特に問題はない。
機動力の高いユニットで中央の魔導兵器を奪うことで、敵のジェネラル等に削りダメージを入れることができる。

敵の弓兵器に飛行ユニットを狙われないように注意。大ダメージを受けてアーマーナイトに小突かれてやられてしまう。

敵将マクベスは主人公とリョウマ等のユニットで連続攻撃できるターンを作り、多少の回避されても倒せる状態で勝負したい。
周りにジェネラル等を倒してからの方がより一層安全。

ハードモード攻略

攻略難易度:☆☆☆☆☆

ルナティックモード攻略

攻略難易度:★★★☆☆

またも加入ユニットのマークスレオン以外戦力としてカウント出来ず。攻撃されてはいけないユニットとして登場。

セーブが出来ないので、クラシックでは緊張感の高まる1戦。

2ターン目に怒涛の増援部隊が来るが、主に攻めてくるのはソシアルナイト・パラディン部隊。
そのため、右から来るソシアルナイト・パラディン部隊を止める壁を砦も活用しつつ3ユニットで作成しよう。
管理人はマークスカミラ・主人公で縦に3マス壁を作り、サクラのスキルでダメージ軽減を行ったが、これで十分足りた。
壁に詰まっている間に後衛部隊から、弓などで蹴散らしていけば殲滅できるだろう。

パラディンたちを倒しきった後は、ユニットをおびき出しては倒すで右下に慎重に進んでいこう。
拠点にマークスを置けばちょっとやそっとじゃ落ちないだろう。

ターン終了を繰り返して、増援部隊が来ないのを確認して、中央の魔導兵器を奪いに行こう。
魔導兵器を奪取したら、左と敵将付近のジェネラル・アーマーナイトのライフを削っておこう。

そのまま右下より敵将に接近していくが、そこまで襲ってくるユニットは少ないはずだ。
左にアーマーナイトが大量に残っているかもしれないが、敵将を倒して、制圧すればクリアなので気にせず、敵将を倒す準備をしよう。

マクベスはHPが減っている分ダメージ追加スキルを持っているため、相手ターンの反撃ダメージ+自分のターンの攻撃で倒すのが理想。
会心の値にはくれぐれも注意しよう。

ボス情報

名前兵種HP魔力速さ幸運守備魔防持ち物
マクベス ソーサラー 37 0 20 16 17 18 9 20 フィンブル

増援部隊情報

7ターン目開始時 階段 剣聖・弓聖・上忍
10ターン目開始時 階段 バーサーカー・上忍・ジェネラル
13ターン目開始時 階段 弓聖・剣聖

「白夜王国」ストーリー攻略

「インビジブルキングダム」攻略

ファイアーエムブレムIF
ファイアーエムブレムIF ファイアーエムブレムIF

↑ PAGE TOP