任天堂3DS FE(ファイアーエムブレム) IF 暗夜王国・白夜王国 さわやか攻略サイトです

ファイアーエムブレムIF攻略

ファイアーエムブレム IF 攻略 HOME > スキル一覧

スキル一覧



固有系

名称効果/覚えるユニット
【不思議な魅力】 後衛時、前衛と支援C以上なら、前衛が命中+10。与えるダメージ+2、受けるダメージ−2
主人公:初期 
【高貴なる血統】 入手経験値1.2倍
主人公:初期  カンナ(子供):初期 
【魔殺し】 敵が魔導書を装備している場合、自分の命中・回避+50
【槍殺し】 敵が槍を装備している場合、自分の命中・回避+50
【剣殺し】 敵が剣を装備している場合、自分の命中・回避+50
【ラッキー7】 7ターン目終了まで、自分の命中・回避+20
【ひろい食い】 ターン開始時、幸運%で発動。HP10回復
ベロア(子供):初期 
【死の吐息】 自分から攻撃した時、戦闘後、周囲2マスの敵のHPを最大HPの20%減少させる。
【竜の御子】 ターン開始時、竜石を装備していると、最大HPの15%回復
カンナ(子供):初期 
【太陽剣】 攻撃時、技%で発動。的に与えたダメージの半分HP回復
【臆病】 前衛の時、受けるダメージ−2。攻陣・防陣を行っていない時は、受けるダメージ+2
イグニス(子供):初期 
【幸運のおまじない】 幸運に関わる確率発動スキルの発動確率+20%
ミドリコ(子供):初期 
【じゃれつき】 自軍ターン開始時、隣接している全敵のHP-5
キヌ(子供):初期 
【力封じ】 戦闘後、敵の力−6。効果はターン回復
【魔力封じ】 戦闘後、敵の魔力−6。効果はターン回復
【左うちわ】 幸運%で発動。7ターン目終了まで、行動終了時に小判を入手
【竜穿】 攻撃時技×0.75%で発動。攻撃力の半分の与えるダメージに追加
カンナ(子供):初期 
【執事の嗜み】 マイキャッスルで戦闘時、命中・回避+20。与えるダメージ+2、受けるダメージ−2
ディーア(子供):初期 
【下克上】 自分より敵のレベルが高い時、命中、回避+15(上級職はレベル+20)
【負けん気】 自分が後衛で、前衛が必殺を出し、自分の攻撃も命中した時、必ず必殺を出す
ルーナ:初期 
【後手不敗】 自分が攻撃を仕掛けられた時、与えるダメージ+3
ルーナ:初期  ラズワルド:初期 
【絶対援護】 後衛の時、前衛が主人公なら、主人公が与えるダメージ+2、受けるダメージ−2
フェリシア:初期 
【名家の令息】 周囲2マス以内の女性の味方が戦闘時、受けるダメージ−2
ジョーカー:初期 
【完璧主義】 HPが満タンの時命中、回避+15
ツバキ:初期 
【爆炎使い】 自分から攻撃かつHP半分以下の時、自分と2マス以内の敵の最大HPの20%減少
サイゾウ:初期 
【深窓の令嬢】 周囲2マスの以内の男性の味方が戦闘時、受けるダメージ−2
フェリシア:初期  ゾフィー(子供):初期 
【強面】 周囲2マスの全敵の回避−10
ブノワ:初期 
【可憐な花】 味方が隣接している時、味方が与えるダメージ+1、受けるダメージ−3
エリーゼ:初期 
【女の子好き】 前衛で、攻陣・防陣相手が女性の時、自分が与えるダメージ+2、受けるダメージ−2
ソレイユ(子供):初期 
【友情の誓い】 主人公が味方で、主人公がHP半分以下の時、自分が与えるダメージ+3、受けるダメージ−3
サイラス:初期 
【槍の達人】 槍を装備して攻撃した時、与えるダメージ+5
【剣の達人】 剣を装備して攻撃した時、与えるダメージ+5
【暗器の達人】 暗器を装備して攻撃した時、与えるダメージ+5
【弓の達人】 弓を装備して攻撃した時、与えるダメージ+5
【匠の技】 幸運%で発動。自分から攻撃して敵を倒した時、鉄の刀、薙刀、和弓、手裏剣の一つを入手
【軍略伝授】 味方全員の命中+5
ユキムラ:初期 
【人形崩し】 人形特攻の攻撃を行う。絡繰師、絡繰人形、ゴーレムに有効
ユキムラ:初期 
【よく効く薬】 HP回復量、能力上昇薬の効果1.5倍
ユキムラ:初期  ミドリコ(子供):初期 
【常備薬】 HP回復量、能力上昇薬を使用時、行動完了をせずに別の行動を行うことができる
ユキムラ:初期  ミドリコ(子供):初期 
【流星】 攻撃時、技×0.5%で発動。ダメージ半分で5回連続攻撃
【清流の一撃】 自分から攻撃した時、その戦闘中、回避+30
カザハナ:初期  リョウマ:初期  ヒサメ(子供):初期 
【待ち伏せ】 戦闘開始時、自分のHPが半分以下の時、敵から攻撃されても自分から先に攻撃を行う
リョウマ:初期  ヒサメ(子供):初期 
【白夜】 スキル発動確率を+10%
【勝利への執念】 HPが1/4以下の時、必殺+30
クリムゾン:初期 
【広所突撃】 自分が地形効果0の場所で戦闘時、与えるダメージ+3
ピエリ:初期  ジークベルト(子供):初期  ゾフィー(子供):初期 
【おっちょこちょい】 自分から攻撃して命中時、敵の守備−3。また、敵の衣服を剥ぎ取ることがある
ゾフィー(子供):初期 
【不運の塊】 周囲2マスの敵の必殺回避−15、自分の必殺回避−5
ハロルド:初期 
【滅殺】 攻撃時、技×0.25%かつ相手に1ダメージ以上与える時、発動。敵を必ず撃破する。
【金剛の一撃】 自分から攻撃した時、その戦闘で受けるダメージ−10
【炎の血】 自分のHPが満タンでない時与えるダメージ+4
リンカ:初期 
【速さ封じ】 戦闘後、敵の速さ−6。効果たターン回復
【魔防封じ】 戦闘後、敵の魔防−6。効果はターン回復
リンカ:初期 
【暗夜嫌い】 暗夜に関連する敵と戦闘時、与えるダメージ+3
オボロ:初期 
【守備封じ】 戦闘後、敵の守備−6。効果はターン回復
オボロ:初期 
【守備隊形】 戦闘中、自分も敵も追撃が発生しない
【大盾】 技%で発動。剣・槍・斧・獣石・魔物・絡繰の攻撃を受けた時、ダメージ半減
【殺戮本能】 自分から攻撃を仕掛け、敵を撃破した時、力・魔力・技・速さ+4
ピエリ:初期 
【大振り】 自分の命中−10、必殺+10
シャーロッテ:初期 
【女の本性】 敵が女性の時、与えるダメージ+4、必殺+20
シャーロッテ:初期 
【閉所防御】 自分が地形効果0以外の場所で戦闘時、受けるダメージ−3
ブノワ:初期 
【竜呪】 戦闘後、敵の全能力−4。効果はターン回復
【竜盾】 攻撃を受ける味方の幸運 × 0.5%で発動。隣接する味方が攻撃を受けた時、ダメージ半減
【移動の叫び】 「応援」コマンド選択時、周囲2マス以内の味方が、移動+1(1ターン)
【疾風迅雷】 自分から攻撃して敵を倒した時、もう一度行動できる(攻陣・防陣時以外)
【だまし討ち】 男性の敵から攻撃された時、敵に与えるダメージ+2
フェレオ(子供):初期 
【乙女心の躍動】 魔導書を3つ以上所持している時、必殺+10
オフェリア(子供):初期 
【魔防の叫び】 「応援」コマンド選択時、周囲2マス以内の味方が、魔防+4(1ターン)
【復讐】 攻撃時、技×1.5%で発動。自分のHP減少分の半分をダメージに追加。
【守備の叫び】 「応援」コマンド選択時、周囲2マス以内の味方が、防御+4(1ターン)
【邪な空想】 自分に男性同士の防陣が隣接時、自分が与えるダメージ+2、受けるダメージ−2
エボニーヌ(子供):初期 
【回復】 ターン開始時、HPが最大HPの30%回復
【魔法カウンター】 魔法で攻撃された時、受けたダメージ分、敵に与える
【恩返し】 誰かが杖で自分を回復してくれた時、回復量の半分、相手も回復する
ニシキ:初期 
【先手必勝】 自分から攻撃した時、与えるダメージ+4
タクミ:初期  キサラギ(子供):初期 
【凶鳥の一撃】 自分から攻撃した時、その戦闘中、命中+40
【怪力】 戦闘時、敵の力より自分が5以上高い時、与えるダメージ+3
エルフィ:初期 
【尊大】 戦闘時、自分のレベルが敵のレベル以下なら(上級職は+20)、与えるダメージ+4
ツクヨミ:初期 
【リフレッシュ】 ターン開始時、周囲2マス以内に誰もいない時、最大HP20%HP回復。
【冷静沈着】 「待機」コマンドを選択時、技・魔防+4(1ターン)
ヒサメ(子供):初期 
【癒しの声】 ターン開始時、自分の2マス以内の味方の最大HPの10%を回復
アクア:初期 
【忍法車返し】 暗器(手裏剣)で攻撃された時、受けたダメージの半分と能力減少効果を的にも与える
カゲロウ:初期 
【血の疼き】 8文字全て漢字の錬成武器を装備時、必殺+10
オーディン:初期 
【レディファースト】 後衛で、攻陣・防陣相手が女性の時、その相手が与えるダメージ+2
ジークベルト(子供):初期 
【特別な歌】 「歌う」を使用した味方を、技・速さ・幸運+3(1ターン)
【異邦の王女】 周囲2マス以内の「異邦の軍」の敵が戦闘時、敵が与えるダメージ−2。受けるダメージ+2
【聖盾】 技%で発動。弓・魔道・暗器・魔石・ブレス・投石の攻撃を受けた時、ダメージ半減
ジークベルト(子供):初期 
【暗夜】 戦闘時、攻陣・防陣相手が持つ戦闘時スキルを自分も共有する
カンナ(子供):初期 
【すり抜け】 敵をすり抜けて移動できる
【守り手】 防陣で前衛の時、自分の全能力+1
【呪縛】 隣接する敵が戦闘時、敵の回避−20
オーディン:初期  ニュクス:初期  レオン:初期 
【農地の主】 山、林、荒地、田園地形に居る時、ターン開始時に、最大HPの20%回復
モズメ:初期 
【良成長】 レベルアップ時、全能力の成長判定に+10
モズメ:初期 
【呪詛返し】 敵から魔法攻撃された時、受けたダメージの半分を的にも与える
ニュクス:初期 
【奇襲任務】 敵が反撃できない状態で、自分から攻撃を仕掛けた時、与えるダメージ+4
ベルカ:初期 
【奇襲の牙】 奇数ターン、敵に与えるダメージ+4
ベロア(子供):初期 
【奇妙な鳴き声】 奇数ターン開始時、HPが最大HPの40%回復
ベロア(子供):初期 
【おみくじ】 幸運%で発動。自分から攻撃して敵を倒した時、入手経験値2倍
シャラ(子供):初期 
【獣特攻】 自分がガルー、妖狐の時、獣特攻の攻撃を行う
ベロア(子供):初期  ニシキ:初期  キヌ(子供):初期 
【偶人の空蝉】 偶数ターン、受ける魔法ダメージ−4
【精神統一】 敵から攻撃された時、受ける魔法ダメージ−4
【浸透滅却】 自分が受けた能力減少の回復速度が2倍になる
【居合一閃】 自分から攻撃した時、与えるダメージ+7
【偶像の幻】 偶数ターン。的に与えたダメージ+4
ニシキ:初期 
【偶然のまどろみ】 偶数ターン開始時、HPが最大HPの40%回復
【叱咤激励】 味方が2マス以内にいる時、味方が与えるダメージ+2
ヒノカ:初期 
【天照らす】 ターン開始時、周囲2マス以内の味方を最大HPの20%回復
【飛燕の一撃】 自分から攻撃した時、その戦闘中、追撃しやすくなる(−5)
ヒノカ:初期  ユウギリ:初期  マトイ(子供):初期 
【武士道】 前衛時、自分のレベルが後衛以上なら、必殺+10,与えるダメージ+2、受けるダメージ−2
リョウマ:初期 
【しぶとい心】 幸福%で発動。ターン開始時、HPが最大HPの20%回復
ルーナ:初期 
【前向き】 「待機」コマンド選択時、速さ+4、幸運+8(1ターン)
キサラギ(子供):初期 
【技の叫び】 「応援」コマンド選択時、周囲2マス以内の味方が、技+4(1ターン)
【強運の塊】 自分の必殺回避+5、周囲2マスの味方の必殺回避+15
ルッツ(子供):初期 
【弓殺し】 敵が弓を装備している場合、自分の命中・回避+50
【暗器殺し】 敵が暗器を装備している場合、自分の命中・回避+50
【和の心】 ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、最大HPの10%HP回復
シグレ(子供):初期  ユウギリ:初期  マトイ(子供):初期 
【天翔ける】 敵が飛行ユニットの時、命中・回避+30
【速さの叫び】 「応援」コマンド選択時、周囲2マス以内の味方が速さ+4(1ターン)
【幸運の叫び】 「応援」コマンド選択時、周囲2マス以内の味方が幸運+8(1ターン)
ミタマ(子供):初期 
【魔力の叫び】 「応援」コマンド選択時、周囲2マス以内の味方が魔力+4(1ターン)
【ぼんやり】 自分が杖での回復を受けた時、回復量1.5倍
セツナ:初期 
【チューニング】 「応援」コマンド使用可。周囲2マス以内の味方が自分よりもHPが低い時、最大HPの10%回復
シグレ(子供):初期 
【見下す者】 敵が騎乗ユニット以外の時、与えるダメージ+5
【ご奉仕の喜び】 自分が杖で味方を回復する時、自分も同じ量だけ回復できる
【四牙】 戦闘後、敵のHPを最大HPの20%減少させる
【五・七・五】 ターン開始時、ミタマを中心に縦一列に味方が三人並んでいる時、HPが5・7・5回復
ミタマ(子供):shoki 
【お大尽】 小判を所持中に自分から攻撃時、小判を失って、与えるダメージ+10、受けるダメージ−10
【月光】 攻撃時、技%で発動。敵の守備・魔防を半分として攻撃
【戦闘指揮】 周囲2マス以内の味方が戦闘時、与えるダメージ+2、受けるダメージ−2
ゾフィー(子供):初期? 
【生命吸収】 自分から攻撃して敵を倒した時、HPが最大HPの50%回復
【甘党】 「待機」コマンドを選択時、隠し持った甘味を食べてHP4回復
None:初期 
【平和な心】 周囲2マス以内の敵が戦闘時、敵が与える物理ダメージ−2
【絶対死守】 後衛の時、前衛が主人公なら、主人公の回避+15、受けるダメージ−3
ジョーカー:初期 
【ダーティファイト】 自分から攻撃し、敵が反撃できない時、戦闘終了後、敵の力・速さ−3(ターン回復)
アシュラ:初期 
【絆の祈り】 後衛時、前衛の幸福%で発動。前衛がHP0となる攻撃を受けても、HPが1残る
スズカゼ:初期  サクラ:初期 
【祈り】 幸運%で発動。自分のHPが2以上の時、HPが0になる攻撃を受けてもHPが1残る
アサマ:初期  ミタマ(子供):初期 
【対抗意識】 前衛時、自分のレベルが後衛以下なら、必殺+10、与えるダメージ+3,受けるダメージ−1
タクミ:初期 
【小さな声援】 味方が2マス以内に居る時、味方だ受けるダメージ−2
サクラ:初期 
【天才肌】 戦闘開始時、敵の力・魔力が高いほうが自分のそれより高い時、敵に与えるダメージ+4
マトイ(子供):初期 
【蛇毒】 自分から攻撃した時、戦闘後、敵のHPを最大HPの20%減少させる
スズカゼ:初期  カゲロウ:初期  None:初期 
【破天】 攻撃時、技×1.5%で発動。力の攻撃は敵の力。魔法攻撃は敵の魔力、の半分をダメージ追加。
【傾奇者】 戦闘時、自分と敵の命中+30、かつ確率発動スキルの発生率+15
【死線】 戦闘中、敵に与えるダメージ+10、敵から受けるダメージ+10
【天罰】 自分が武器を装備せず、隣接する敵から攻撃を受けた時、ダメージの半分を敵にも与える
アサマ:初期 
【悪あがき】 HPが半分以下になる剣・槍・斧の攻撃を受けた時、ダメージの半分を敵にも与える
ヒナタ:初期 
【妖艶な花】 味方が隣接している時、味方が与えるダメージ+3、受けるダメージ−1
カミラ:初期 
【覇者の愉悦】 自分から攻撃して敵を撃破した時、自分の最大HPの20%回復。
ユウギリ:初期 
【冷血】 戦闘時、自分のHPが満タンでない時、自分が与えるダメージ+3、受けるダメージ−1
レオン:初期 
【魔の風】 周囲2マス以内の敵が戦闘時、敵が受ける魔法ダメージ+2
レオン:初期 

コマンド系

名称効果/覚えるユニット
【青の踊り】 応援コマンドを使用可。周囲2マス以内の全味方が力・速さ+1(1ターン)
ラズワルド:初期 
【救出】 「救出」コマンドを選択可能。隣接する味方を自分の後衛に移す
ピエリ:初期  ジークベルト(子供):初期 
【お転婆】 自分から攻撃して敵を撃破した時、隣接する敵全員のHPを最大HPの20%減少させる
カザハナ:初期 
【体当たり】 「体当たり」コマンドを選択可能。隣接する味方を1マス分押し出す
【入れ替え】 「入れ替え」コマンドを選択可能。隣接する味方と自分の位置を入れ替える
オボロ:初期 
【写し身人形】 「写し身」コマンドを1マップ1回選択可能。自分と同じ姿、能力、命を共有した人形を作る
ユキムラ:初期 
【切り込み】 「切り込み」コマンドが選択可能。攻撃後、自分と敵の位置を入れ替える
カミラ:初期  クリムゾン:初期 
【暗夜の拘束術】 マイキャッスルに牢屋があれば「捕獲」コマンド選択可能。撃破時に、敵一般兵を牢屋へ送る
ゼロ:初期 
【白夜の拘束術】 マイキャッスルに牢屋があれば「捕獲」コマンド選択可能。撃破時に、敵一般兵を牢屋へ送る
オロチ:初期 
【鍵開け】 鍵がなくても扉や宝箱を開けることができる
ゼロ:初期  スズカゼ:初期  アシュラ:初期  エボニーヌ(子供):初期  サイゾウ:初期  カゲロウ:初期  None:初期 

強化系

名称効果/覚えるユニット
【魔防+2】 自分の魔防+2
フェリシア:初期  エリーゼ:初期  ジョーカー:初期  ディーア(子供):初期 
【最大HP+5】 自分のHP+5
ハロルド:初期  シャーロッテ:初期 
【移動+1】 自分の移動+1
アシュラ:初期  エボニーヌ(子供):初期 
【速さ+2】 自分の速さ+2
【技+2】 自分の技+2
タクミ:初期  セツナ:初期  キサラギ(子供):初期 
【守備+2】 自分の守備+2
エルフィ:初期  ブノワ:初期 
【幸運+4】 自分の幸運+4
アクア:初期 
【魔力+2】 自分の魔力+2
オロチ:初期 
【力+2】 自分の力+2
カミラ:初期  クリムゾン:初期 

「白夜王国」ストーリー攻略

「インビジブルキングダム」攻略

ファイアーエムブレムIF
ファイアーエムブレムIF ファイアーエムブレムIF

↑ PAGE TOP